更新:2019/08/19

乗鞍スカイラインを走って剣ヶ峰まで

乗鞍スカイラインはマイカー規制があるので、一般車両は通行できません。しかし、走ったり、自転車なら通行できます!
6月に乗鞍天空マラソンを走っていますが、この大会はエコーライン。今回はスカイラインから走りました!

ラン&登山記録「乗鞍岳」

2019年8月19日

朝4:30頃。夜明け直後の平湯峠。
高山側からだと平湯トンネルの直前にここに通じる道があります。
平湯峠

最大で15台くらいの駐車スペースで既に5台ほど停まっていました。
※満車の場合は、朴木平スキー場に停めてここまで移動する必要があります。
スタート時は、ゲートにいる管理人のおじさんにどこまで行くか聞かれます。
帰ってきたときも一声かけましょう。誰が通過したか管理しているようです。 平湯峠の駐車場とゲート

走りだすと綺麗な日の出が見られました!
日の出

ラン友さんと一緒に、坂を走ります!
ラン友さんと乗鞍スカイラインを走る

3K地点の夫婦松駐車場、トイレ休憩できます。
夫婦松展望駐車場

夫婦松駐車場からは、きれいな雲海が見られました!
雲海

道中にみられた山々の風景。 名前はわかりません…。

走って登ってきたクネクネ道。
乗鞍スカイラインの道

あともう一息。

畳平まであともう少し。一人なら心が折れて歩いているところですが、一緒なら走り切れる!

畳平に到着! やはりしんどかった!右側の道が剣ヶ峰に向かう道です。
畳平

少し遠めに見た畳平バスセンター。

次第にガレ場に。 マラソンシューズなので、少し苦戦…。
さらに標高も高く若干高山病の息苦しさも出ていました。。
剣ヶ峰への道。

頂上に到着!頂上で親切なおじさんに撮ってもらいました。

頂上の剣が峰から見た権現池。ハート形ですね。
権現池

頂上の剣が峰から見た山々の風景。

下山時にはやはりグリップのないマラソンシューズだったので、すってんころりと転びました…。
下りの乗鞍スカイラインは気持ちよく走れました。
すれ違うサイクリングの人たちともエールを交わしながら下山!

ガーミンの記録。
・スカイラインの登り:2時間20分
・剣ヶ峰の登山登り:1時間20分
・剣ヶ峰の登山下り:1時間
・スカイラインの下り:1時間20分
ガーミンの記録

乗鞍岳ランの動画

ブログの一覧へ

このページの先頭へ