更新:2019/08/12

猪臥山 トレラン登山

猪臥山(いぶしやま) に初めて行ってきました。
標高1,519mの高山市から飛騨市にまたがるお山です。

【良い点】
・頂上からの景色が良い
・登山口のすぐ近くに車が停められる

【悪い点】
・クマザサが邪魔してくる箇所がある
・コバエ、ブヨ?、クモなど虫がたくさんいる(特にさされませんでしたが…。頂上付近からはトンボがたくさん飛んでいました!)
・頂上から少し進んだ道の分岐点に案内看板が無い(直進したくなるけど右折が正解でした…)

トレイル登山記録「猪臥山」

2019年7月17日

飛騨清見ICから車で「卯の花街道」を少し進んだところの左手に登山口。
登山口

登山口の横に車が何台か停められるスペースがあります。コースマップ看板がありますが、古く文字が欠けていました…。
駐車スペース

山の中に入ると新緑と力ず良い木の幹。光が入る山は綺麗ですね。
山の中の新緑

序盤は緩やかなアップダウンが続きます。
アップダウンの道

緑が本当にきれい。
きれいな緑

自然のオブジェ。盆栽のよう。
自然のオブジェ

頂上までのこり1000m地点まで来ると山々の景色がきれいにみえます。
残り1000m地点から

頂上が見えます。ここらへんからトンボが多く飛んでいます。

途中でクマザサをかき分けないと進めない道もありました。
クマザサ

頂上に到着。この近くにも動物の糞が落ちていたので、油断はできませんね…。
頂上で記念撮影

電波塔の向こうが川上岳、位山です。
頂上からの景色

360度パノラマの山の説明円盤。

下山道方面の風景
下山道

少し進むと「山之神」の祠。無事の下山をお願いしました。
祠

頂上からの500m看板の分岐点。真っ直ぐ行きたくなりますが、下山道は右側です!
ちなみに真っ直ぐ行くと「四十八滝」に向かうらしい。
分岐点

下山道の風景。下りはサクサク進めます。
下山道

途中で小さい沢を渡ります。
沢

比較的歩きやすい林道に出ます。
林道

見渡しが広い景色。

真っ直ぐ続く林道。
林道。

卯の花街道に出るゲートをくぐったら、少し進むと出発地点に戻れます。

→猪臥山トレランのヤマップ日記です。

猪臥山トレランのGoPro動画

ブログの一覧へ

このページの先頭へ