更新:2019/07/11

政板のミズナラと船山

「船山」は高山市久々野町にある標高1,479mのお山です。
位山、川上岳とこの船山を合わせて位山三山と言われています。
アルコピアスキー場にも面しています。

トレイル登山記録「政板のミズナラと船山」

2019年7月10日

千光寺のトレラン大会から3日後で、若干の筋肉痛が残る中のランでした。
位山道→モンデウス→苅安林道→政板のミズナラ→あららぎ湖→船山→舗装道路で帰路 の約26K。

一之宮の田園風景がスタート。少し雲が多いですが、良い天気になりそう。
一之宮の田園風景

石畳の道が特徴的な位山道。
位山道は奈良時代にできた歴史ある道です。
飛騨の匠が下呂方面に行くときに使う道です。
全長約28Kありますが、当時の雰囲気を残すのは、ここ一之宮の数キロ区間のみです。
位山道

モンデウススキー場に到着。夏シーズンはドッグランもあります。
モンデウススキー場

モンデウススキー場の左側にある苅安林道の入口。
昔は羊毛産業が盛んで、その名残がある建物です。
苅安林道の入口

苅安林道のゲートです。一般車はここから先には行けません。
歩行者は通過可能です。
苅安林道のゲート

苅安林道の砂利道をキロ6~7分くらいのペースで進みます。
ここら辺は熊の出没もありえるので、注意しながら進みましょう。
秋に開催される位山トレイルでも使用される区間でもあります。
苅安林道の道

30分くらい進むと、位山頂上とあららぎ湖方面への分岐点に着きます。 今回は左側に向かいます。

ここからは下りのトレイル道に入ります。
しっかり蛍光ピンクのマーキングを意識して見ないと、コースロストしそうになります。
昨年の位山トレイルではここもコースでしたが、今年からはカットされます。
下りのトレイル道

政板のミズナラに到着。
森の中でも、その存在感は全く別格ですね。
雄大で威厳と迫力のある木でした。
政板のミズナラ
政板のミズナラの全体と

あららぎ湖に向かう途中の道。
あいかわらず、蛍光ピンクのマーキングをしっかり見ないと道がわかりにくい。。

ここまで来たら、せっかくだし展望台へ行こう。

しかし、予想に反して急勾配!0.8Kが果てしなく遠く感じました…。

やっとあららぎ湖の展望台に到着!
展望台

展望台からの景色。苦労した割に微妙…。

再びあららぎ湖に向かいます。
最後の方は、急な階段です。

ここら辺の、登山道の案内看板。
左下の「光と風の道」も行ってみたかったですが、位山峠の道が全面通行止めで、行けるのか不明だったので、今回はやめておきました。
「飛騨桃源郷あららぎの道コース」で山頂を目指します。

登山道の入口。

昨夜雨が少し降ったこともあり、木の橋と苔の生えた石はツルツル滑ります!
1回、ツルっとしりもちつきました…。

苔の生えた倒木が良い味を醸し出しています。

山頂に近づくにつれ勾配がきつくなっていきます。

この倒木は下をくぐります。

船山の頂上に到着。ただ景色は電波塔のみ…。
到着時に人の声がしたので、他の登山者かと思ったら、作業員の方でした。。
船山の頂上

頂上からまた0.8Kほど進むと、展望台。
右が久々野町、左が一之宮町の街並みです。

下りはスイスイ進めるので、登りの半分くらいの時間であららぎ湖に帰ってこれました。
自販機でジュースを飲んで一息ついた後、舗装道路を走ってモンデウススキー場に向かいます。
初めは下りなので、楽ですが、残り2Kはまた登り…。
気温も上がって疲れている所に。湧水「苅安清水」登場!
冷たくてとても美味しい!
元気を取り戻して、帰路に着きました。
苅安清水

ブログの一覧へ

このページの先頭へ