更新:2019/06/20

高屹山(たかたわやま)トレラン

トレイル登山記録「高屹山(たかたわやま)トレラン」

2019年5月30日

高山市久々野町にある高屹山(たかたわやま)をトレランしてきました。
簡単に登れる山かと思ったら、後半は岩場の急勾配にバテバテでした…。
来週、高山ウルトラマラソンがあるので、軽くやるつもりが、結構な強度のトレーニングになりました。

出発から前半戦

飛騨川河川公園の駐車場に向かいます。
獣避けのゲートが閉まっていますが、手動で開きます。
公園のゲート

ここから工場の建物の横を通過して、舗装道路の坂道を登っていきます。
しばらくすると「久々野クリーンセンター」施設があり、その横から林道に入っていきます。
クリーンセンターと登山口

一応この林道を車で通過することはできますが、かなり石のボコボコ道なのでオフロード車でないと厳しいです。新緑がキレイでした。
前半の登山道

しばらく林道を進みますが、ここで標識看板を見逃して、うっかりコースロスト!
とても人が通れない道にたどり着いたので、ヤマップアプリで確認したら、道が違う…。再びルートに戻ります。
標札

この林道は、近くに小川も流れ、とても癒されました。
小川

そして、登山道入り口の到着。
ここにはトイレ、登山届ポストがあります。
登山ポストとトイレ

またしばらく林道のような道を進むと、いよいよ本格的な山道が登場してきます。
大きめの石を乗り越えながら、進んでいきます。
とてもスピードは出せません。。
急勾配

ここから頂上付近までは、急勾配が続きます…。
しかし昼から用事があったので、汗をダラダラかきながら、突き進みました。

途中には「ゴジラの背」や「お立ち岩」という展望の良いスポットも。
ゴジラの背
お立ち岩

登頂から下山

そして、「ふれあい広場」到着。ここまでくれば、頂上はすぐそこ。
ここが一番展望が良いです。この日は快晴で、本当に景色がキレイでした!
御嶽山

そして、頂上到着。
すこし休もうと思ったら、笹の奥が「ガサガサ」。。
何やら動物さんがいるようだったので、記念撮影だけして、そそくさと退散…。
頂上

ここから、下山道。結構、急な下り坂なので慎重に。
途中には金さん銀さんの木が!
金さん銀さん
下りは本当に楽ですね!さくさくっと下りました。
下山道の入口

このくらいの登山がちょうどいい。
体にダメージも残らないし。
位山川上岳縦走とかはシンドイからねー。

高屹山(たかたわやま)トレランのヤマップ日記です。

動画

ブログの一覧へ

このページの先頭へ