更新:2017/01/11

一緒に走ろう里山ラン

美味しい空気、小鳥のさえずり、綺麗な宮川の源流などなど。
魅力いっぱいの飛騨一之宮で一緒に走りませんか?
1人で走るより、一緒に走った方が張り合いもあるし楽しい。
辛い練習も何とか耐えられる?
さあ、楽しく練習してレースで目標達成しましょう!

不定期練習会(無料)

不定期で地元高山のランナーさんと飛騨一之宮を走っています。
一緒に走ってみたい人は、ぜひお気軽にSNSで連絡くださいね!(ひるきのTwitterフェースブック)
峠走や位山トレイル、高山ウルトラの試走会などをやっています。

ランスポット/コース紹介

■宮川源流コース

僕が普段メインで走っている練習コースで。
後半はずっと登り基調なので、ほどよい坂道練習にもなります。
宮保育園横の田んぼ道がスタート/ゴール地点です。

・3Kコース

左手に川が見えたら折り返し、柴犬がいます。

・5Kコース

民宿 倭乃里で折り返し

・10Kコース

はじめの交差点を左に曲がってスタート地点に戻って、ひたすら直進。最後の民家で折り返し

※それ以上の距離は10Kコースを周回します。

■峠走(モンデウス、あららぎ湖、宮峠)

高山には峠がたくさんあります。
一ノ宮駅からモンデウススキー場、あららぎ湖、久々野、宮峠そして再び一ノ宮駅に戻る約27Kのコースです。特にあららぎ湖へ向かう道は傾斜のきつい坂道です。

■トレイル

・位山トレイルコース
9月に開催される位山トレイルのショートコースを走ります。

■飛騨高山ウルトラマラソン試走会

一之宮町ではないですが、高山ウルトラマラソンの実際のコースを走ります。
・道の駅あさひからの前半50Kコース
・丹生川支所からの後半50Kコース

里山ランするときの注意点

・車との正面衝突を避けるため、左側通行です。(ガードレール付きの歩道がある場合は、その限りではありません。)
・冬季の朝は寒く気温が低いことが多いので、道路の凍結に気を付けてください。
もちろん服装も厚手のグローブ、ネックウォーマーなど暖かいものを準備しておくとよいです。
・熊、蜂、蛇といった危険生物が里山にはいます。
ただ基本的にはこちらが危害を加えない限り、安全です。
詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。

ブログの一覧へ

このページの先頭へ